calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

categories

archives

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.12.20 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【沿線紹介】 湯田温泉の源泉が見えるぅ〜 温泉舎(ゆのや)

    0
      湯田温泉の泉源塔 温泉舎 
      源泉から湧きあがる湯を見る事ができるんよ。外観はこんな感じ。




      どば〜っ! 地下500mから1分間に125リットルもくみ上げよるんて。 それでも なくならんのがすごいっちゃね!



      このガラスを触ると、けっこう熱かったよ。温度、62度もあるんて。



      飲泉場もあるんじゃね。けど、手で飲んだらいけんよ、「あちっ」てなったよ。 近所の方かな? ペットボトルやら、ポリタンクやらにいれて、持って帰りよってよ。 
       
      湯田温泉に来られた際は、是非お立ち寄りください♪

      場所の説明は、こちらのサイトにお任せ! → http://lookyamaguchi.blog70.fc2.com/blog-entry-163.html

       

      山口の温泉に入りにおいでー!

      0

        うー! さぶッ! … というこれからの季節。
        SL「やまぐち」号の今年の運行はおわっちゃったけど、山口に温泉を楽しみにおいでよ!!

        ◆湯田温泉
         アルカリ性単純温泉で、肌によく馴染むやわらかい湯が特徴です。

         神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、ぢ疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進に効能があるため、昔から多くの人々に親しまれ、そして愛されてきました。
        しかーし! 一番の特徴は豊富な湯量、1日になんと2,000トンもの天然温泉が湧き出ているのです。
        遊んで、浸かって たのしいぞ ♪ 山口 ♪
        湯田温泉の情報なら こちら! 
        湯田温泉 → http://www.yudaonsen.com/index.html



        湯田温泉の泉源を見学できるスポット ”温泉舎(ゆのや)”

        ◆山口県内には、なんと51ヶ所もの温泉が! こちらのサイトでは、全部まとめてご紹介します。

        温泉やまぐち → 
        http://www.onsenkyokai.jp/




         


        最終運行日を終えて

        0

          JR西日本の皆様からのメッセージ。



          SL「やまぐち」号の運行を支える男達。かっこいーなー!



          ※写真は、SLやまぐち地域振興会の吉永会長提供。


          SL「やまぐち」号 ヘッドマークの鳥は…

          0
             

            ヘッドマークに鳥のイラストがかいてありますね。この鳥は特別天然記念物の「ナベヅル」という鳥で、山口県のシンボル、「県の鳥」なんですよ。山口県には本州で唯一、ナベヅルの飛来地があるんです。

            今年もシベリアから厳しい寒さを避け、暖かい場所で越冬するために、はるばる海を越え、山口県周南市八代に渡ってきました。 ここで、3月上旬ごろまで過ごします。

            ナベヅルは大きな群れではなく、家族単位で飛来します。夫婦愛の深い鳥なんですよ。

            この鳥、現在、飛来中です。野鶴観察所から観察することが出来ます。(入場自由)

            詳しくは、周南市鶴いこいの里交流センターのホームページで。http://www.city.shunan.lg.jp/hp/turu/

            ちなみに、野鳥観察がお好きな方には、「山口県立きらら浜自然観察公園」もオススメです。バードウォッチング入門も毎月開催されています。
            http://www6.ocn.ne.jp/~kirara-h/index.htm


            2012年 最終運行日のSL「やまぐち」号

            0
              2012年の最終運行日となった11月17日(日)… 

              ◆往路の湯田温泉駅では、ゆう太くんと旅館の支配人さんや女将さん、皆様がお見送り。 湯田温泉は、白狐がみつけた温泉。ゆう太くんが乗客みんなに見えるようにホームを走りまわるものだから、車内で歓声があがりました。



              ◆津和野駅では、石見神楽が迫力の演舞でお出迎え。

               
               

              ◆SL車内からも、しっかり見えましたよ〜
               復路の津和野の情景。



              これで津和野を見納めという地点に来ると、SLは思いっきり汽笛を鳴らします。別れを惜しんで。感謝を込めて。
              津和野に冬がやってきます。さぁ、初詣の準備!



              長門峡駅でも、観光バスが何台も停車して、たくさんの観光客の皆様がSLに手を振ってくださいました。

              今年の運行は無事終了いたしました。ご乗車の皆様、沿線の皆様、運行を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

              ※このHPでは、この後もSL関連情報を随時お知らせしていきますから、お見逃しなく!

              ※C571号機「貴婦人」は、点検整備のため、しばし山口を離れます。


              | 1/1PAGES |